心と体の健康ダイヤル

ニフコ健康保険組合では、健康に関する電話相談を実施しています。

ご相談内容は、ご本人、ご家族、離れて暮らすご両親の健康についても相談可能です。お気軽にご利用ください。

「電話相談中のお話でお呼びする場合」や「折り返しの電話で相手を確認する場合」のために電話相談冒頭に「名前」をお伺いする場合がありますが、「匿名」や「仮の名前」でご相談頂いて構いません。

健保組合等に相談者の名前の報告は行いません。安心してご利用ください。

日常生活のこころとからだの不安から病気の予防、治療まで幅広くサポートします。

詳しくは心と体の健康ダイヤル(電話相談)をご確認ください。(パスワードは資格情報に記載の保険者番号です。)

24時間電話相談サービス

医師・保健師・看護師などの有資格者が、24時間・年中無休で健康・医療・介護・育児・メンタルヘルスなどのご相談に対応。応じます。  受付時間 24時間 年中無休

メンタルヘルス カウンセリングサービス

心の悩みに心理カウンセラーが対応します。また、全国の提携カウンセリングルームでの対面カウンセリングを手配します。

二次検査機関の手配サービス

健康診断・がん検診・人間ドックなどの結果、「要精密検査」と判定された方 に、二次検診機関の受診手配や情報提供を行います。

生活習慣病サポートサービス

生活習慣病に関するご相談にお答えします。。更に合併症が恐い糖尿病については、糖尿病の専門医の受診手配や、専門医がいる医療機関をご案内します。

専門医電話相談サービス

『主治医以外の医師に話を聞いてみたい。』そんなとき、ヘルスカウンセラーが適切な専門医との電話相談を予約手配します。

セカンドオピニオン手配サービス

この治療でよいか、ほかに治療法はないのか。納得できる治療を選択するためのセカンドオピニオンを手配します。

受診手配サービス 通院先では対応できない専門的治療が必要と言われた時、対応できる医療機関を探し、受診手配します。

「ドクターが薦める専門医」情報提供サービス 安心して治療を託せる医師を探している方へ。ドクターたちが『自身を治療してほしい』と推薦・選考した専門医をご案内します。

※電話によるカウンセリング受付時間は、サービスによって異なります。